こんにちは、日河 翔です。
昨年の春、京都の愛宕山中にある月輪寺(つきのわでら)へ登拝した際の、備忘録第六弾です。
前回の登拝記(5)では、「月輪寺まであと5分」の案内板に到達し、休憩したところまででした。
この坂を越すと道がなだらかになり、足も軽やかになりました。
参道の途中に「立入禁止」の案内があり、しばらく立ち止まってしまいましたが、今はお昼。境内に入っても大丈夫だと再度確認し、そろそろと歩いて行きました。
建物がいくつか見えてきたので、さらに安心してまた休憩。
いったい、何回休憩したら気が済むのでしょうか・・・。
境内にたどり着き、最初に出合えたのは「子宝もみじ」です。
眠る赤子を抱いているような、優しい姿をした紅葉は、樹齢800年とのこと。
素人が撮った写真なので、実際に目で見たままの、真の美しさをお伝えできないのが残念です。
こんなに美しい青紅葉は、初めて見ました。
秋になれば深紅に染まり、どれほど見ごたえがあることでしょう。
ぜひ皆さんにも、実物を見て頂きたいと思います。
宝物殿の前を通り、庫裏などを抜けると本堂に着きました。
私は毎日SNS(X)で月輪寺様の投稿を拝見しているのですが、この風景をじかに見られるなんて、本当に現実のことなのか不思議な気がしました。
たどり着けたことを本堂の御仏様に感謝し、静かで満ち足りた気配の中、何時間でも仏前に座っていられそうでした。
境内には、京都市天然記念物である本石楠花が咲いていました。
見頃を過ぎているとはいえ、日に透けて淡く輝き、はっとする美しさでした。
その上に枝を広げるのは、親鸞上人のお手植えと言われる、かの有名な「時雨桜」。
枝の先から落ちる、本物の涙のようなしずく。
風がそよぐたびに、葉先からさらさらとこぼれ落ちていきます。
散りゆく花びらが儚げで、時間を忘れて見入ってしまいました。
時雨桜の雫は、別れを惜しんで流す涙と伝えられますが、その桜の涙を実際に見た時、心に浮かんだのはまさに『法悦』でした。
仏法を聞いて感ずる、深い喜び。
その喜びにも似た、何か尊く温かいもの。
時雨桜の涙は、そういったものを感じさせてくれました。
境内には、「龍女水」と呼ばれる湧水もあります。
空也上人が観音様のお告げにより、清滝川の龍神様を助けた御礼に授かった霊水です。
奇跡の湧水は、今もお寺様の命の水として大切に使われています。
蓋の上には、親子蛙さんが乗っていました。可愛い・・・!
御住職様とお話しした時に、龍女水で淹れたお茶をいただき、とても感激しました。
本堂脇の親鸞上人像を仰ぎ、月輪寺様が冬、SNS(X)に投稿しておられたお写真を思い出しました。確か、雪帽子の高さが35cmくらいだったような・・・。
大雪が降ると、まず愛宕山が心配です。
雪に閉ざされて、登ることも下りることもできなくなってしまいますから。
そんな厳しい環境のもと、どんな時も参拝者を見守って下さる像なのだなと、畏敬の念をもって眺めました。
親鸞上人様の背後をふと見ると、目もくらむようなエメラルドグリーンの新緑!
何の木なのか判別できませんでしたが、あまりにも圧倒されて、呆然と見とれていました。
まるで御仏様の光背そのものでした。
ここで、仏像・神像が大好きで各地を巡っていらっしゃる方のために、書き添えておかねばなりません。
月輪寺でお会いできる御仏像、御神像は、その方面に疎い私でも分かるほど、そうそうたる御顔ぶれ(?)です。
おそらく、お会いになった方は例外なく震えるのではないでしょうか・・・!
ここには記載しきれませんので、月輪寺様のホームページのリンクを貼らせて頂きます。
<月輪寺公式HP>
一生に一度はお目にかかりたい御仏像、御神像が、このお寺にはまつられています。
登拝の疲れも、一瞬で吹き飛びますよ!
宝物殿の拝観は平日で、電話での予約が必要です。
拝観できない時期がありますので、月輪寺様が毎日発信されている公式X(月輪寺【公式】(@tukinowatera76)さん / X)もあわせてご確認下さい。
月輪寺登拝記は、次回(7)で終了となりそうです。
ここまでお読み下さり、本当にありがとうございました!
<著書のご案内>
『 くれなゐ君 』
常陸宮の姫君は幼いながら、都一不器量で無教養と評判だった。
紅君(くれないぎみ)という通り名に惹かれ、元服前の少年・実孝は常陸宮邸で姫君を垣間見る。
まっすぐな姫君と、不器用な貴公子のすれ違う初恋は、都の異変とともに押し寄せた運命の渦に巻き込まれてゆく。
「あなたを殺しはしない、決して。この身など惜しくはないのだから」
二人を取り巻くのは先帝の長子・一の宮の死、短命だった斎宮、奇怪な流行り病・・・。出家を望みながらも、巫(かんなぎ)の血に目覚めていく紅君は、数奇な運命をたどり始める。
源氏物語の「末摘花」を下敷きに、一人の少女を軸として、美しい情景を交えて織りなされた平安王朝絵巻。
『 詩集 砂の海 』
著者の闘病期のピークであった19歳から22歳の詩を中心に、17歳から23歳頃までの作品から73編を収録しました。
生と死のはざまで見上げた空の色。
当たり前のことなど何一つないからこそ、届けたい言葉がある。
著者が紡ぐ物語の、原点とも言える詩集です。
『当時私は仏典に惹かれ、玄奘や法顕などの求法僧に共感を抱いておりました。
とりわけ、十七年にも及ぶ命がけの旅に出た三蔵法師・玄奘の存在は、憧れでもありました。
玄奘が辿った中央アジアの旅路を、闘病の日々に投影していたのでしょう。
また、郷土史に心を寄せるあまり、若くして命を散らせた方々の想いに同調し、輪廻というものにとらわれていた時期であったとも言えます。
私が作ったつたない詩は、失われた小さな物語と幻のようにかすむシルクロードに、自分の困難を重ね、乗り越えてゆく強さを探し続けた歳月そのものです。
自分の詩に、人の心を慰めたり寄り添ったりする力があるとは、決して思いません。
全く同じ環境、同じ病状でない限り、本当にその人の苦しみを理解することはできないでしょう。
しかし、困難な道を一人で歩いているあなたに、これらの未熟な詩を届けたいのです。
何もできないことをもどかしく思いますが、それでも、懸命に今を生きるあなたのために、私は種をまきたい。
あなたの歩く道に、いつも野の花が咲くように――。
あなたはきっと、自分自身の「砂の海」を越えてゆける。
そう信じて、これらの詩をあなたに捧げます』
(前書きより抜粋)