ともしびの花 ~日河 翔の創作手帖~

作品のお知らせや創作活動に関すること、訪ねた寺社の紹介などを綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

末摘花ってどんな姫君?

七回目の校正作業は、今上巻の終わりまで進みました。 拙作『くれなゐ君』は主人公の通称がタイトルになっておりますが、主人公の設定は、源氏物語第六帖に登場する『末摘花』を下敷きにしています。 当初は、この末摘花の姫君をモデルにしたシンデレラスト…

あなたに届けたい、灯火のような物語。

こんにちは、日河 翔(ひかわ しょう)です。 拙作『くれなゐ君』は、ようやく七回目の校正作業に入りました。 現在、装画・装丁をイラストレーターさんにお願いしており、表紙の仕上がりを待っている間に、十回目の校正まで終えることができたらと考えてお…

兼業作家の皆さまを尊敬します!

こんにちは、日河 翔(ひかわ しょう)です。 今日は作業時間を細切れに1時間強確保し、小説『くれなゐ君』(くれないぎみ)の校正を行いました。校正は六回目ですが、かなり時間がかかってしまいます。 誤字脱字探しというよりも、「違和感」探しですね。…

ようやくブログを始めました

初めまして、日河 翔(ひかわ しょう)と申します。 2022年10月~12月頃、AmazonのKindleにて、平安時代を舞台にしたファンタジー小説の出版を予定しています。 出版にあたり、ブログやSNSを開設しておくことが望ましいとは承知して…