ともしびの花 ~日河 翔の創作手帖~

作品のお知らせや創作活動に関すること、訪ねた寺社の紹介などを綴っています。

一年の始まり

 

こんにちは、日河 翔です。

遅いスタートとなりましたが、今年もマイペースでブログを綴っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

2024年は波乱の幕開けとなりましたね・・・。連日つらいニュースが流れ、胸が塞がる思いです。

京都での揺れは小さかったのですが、時間が長く感じられ、不安に駆られました。

揺れると、どうしても過去の震災を思い出してしまいます。

 

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

報道に心を痛める日々ですが、一日も早い復興を願って、微力ながら自分にできることをしていきたいと思います。

 

 

震災に加えて、二日に起きた羽田空港の事故にひどく動揺しました。

それまでは、SNS(X)には毎日一回投稿していたのですが、どんな言葉も出てこない、言葉が口をついて出てこないような思いがして、気持ちが鎮まるまで、しばらく写真のみの投稿にしました。

元日は、前職場の方たちの近況を知り、懐かしく思い出していたためかもしれません。

事故のニュースに、様々な思いが胸を駆け巡り、涙が止まりませんでした。

 

第三管区海上保安本部の 亡くなられた みずなぎ1号の皆さん
心から ご冥福をお祈り申し上げます

 

悲しい出来事から始まった2024年。

今の自分にもできることを一つ一つ、しっかりと頑張っていかなければ。

そのためにも、毎日後悔しないように過ごそうと強く感じた年始でした。