ともしびの花 ~日河 翔の創作手帖~

作品のお知らせや創作活動に関すること、訪ねた寺社の紹介などを綴っています。

【写真資料】11月下旬/常寂光寺①

常寂光寺

こんにちは、日河 翔です。

『くれなゐ君』の方は先日、ようやく10回目の校正が終わり、後書きに日付を入れました。後は表紙の仕上がりを待ちながら、kindleに登録するまで見直しを続ける予定です。

 

京都では紅葉のピークは終わりましたが、枝にはまだかなり残っております。葉が散り敷いた様子もまた美しいものですね。

凄まじい人出を恐れて、今まで紅葉狩りに行ったことがないのですが、今年は『桃花幻想記』の下準備のため、小倉山の麓を見に行くことにしました。

 

資料用に撮影した写真をブログに載せておきますので、来年の紅葉狩りのご参考にして頂けましたら幸いです。

 

常寂光寺

▼ 

嵐山に来たら野宮神社と大井神社へお参りしなければと思っているので、今回は野宮神社から徒歩で常寂光寺へ行くことにしました。

寄り道せずに歩けば10分程度で済みますが、小倉池に立ち寄ったので(また別の記事でふれます)足の疲れが徐々に出てまいりました。

それでも常寂光寺までの道は、民家に植えられている紅葉まで眼福でして、疲れを感じさせない力があります。

常寂光寺さんへは初めてお参りするのですが、いやもう凄い人です。

参道の行列に参加して、写真を撮る順番を粛々と待ちました。

境内に植えられている木々のうち、紅葉の割合が多いためなのか、はっとするほど

美しいお寺です。京都の神社仏閣はどこもそれぞれに紅葉が美しいのでしょうが、個人的には圧倒されてしまいました。